尿の状態を確認して健康維持

便や尿は、ペットが飼い主に見せてくれる一番分かりやすい健康のパラメーターであると言えます。

中でも犬の尿は他の動物と比べて観察がしやすく、異常に気がつきやすいですね。

もし、尿に異常があった場合は、病気のサインである可能性があります。できるだけ毎日チェックし、散歩のときは観察するようにしましょう。

その細やかな観察があれば、病気を未然に防ぐことができるかもしれません。

サプリメントを使うのに抵抗がある、という方でも、実はこのような毎日の心がけでペットの健康を作っていくことができるのです。

便についても前述しましたが、尿の色がやけに濃かったり、やけに臭ったり、尿の回数が多かったりする場合は、注意した方がいいかもしれません。

もちろん血が混じっていたら獣医に見せた方が良いでしょう。

 

「アガリクス」は免疫力を高めることがキノコとして知られています。泌尿器系の疾患にも有効であると言われているので、ペットの尿に不安がある場合は調べてみると良いかもしれません。

アレルギーやガンの予防にも効果が期待できるそうです。

漢方として普及している「エキナセア」は抗菌作用、抗炎症作用があり、尿路感染症に対しても有効なようです。どうやら、アメリカで最も売れているサプリメントの一つであるという話があるそうです。本当であればとても効果が期待できそうですね。

 

あまりペットに対して心配性にしていると、過保護であると言われるかもしれませんし、実際、飼い主が心配しすぎてペットにもストレスがかかる可能性も無いとは言えませんが、飼い主にもペットにも負担がかからないバランスで毎日の心がけをかかさないことが出来れば、とても理想的ですね。

Leave a Comment